平塚で車検(継続検査)を通したよ

もちろん今回も、ユーザー車検である。てか、今日は行動のスタートが遅れたので、とりあえず車検場向かいの検査屋さんで光軸だけ合わせておこうと思って出かけた(2年前にも光軸で落ちてんだよなー。今回はタマを自分でLEDに替えたときに光源位置がビミョーにずれたのがわかってたから、事前に合わせようと思ってたんだが)んだけど、なんとなくいつもの感じで車検場入っちゃったので、勢いで検査に突入。
その場でアカウント作って検査の予約とりながら書類書いて、重量税とか払って自賠責入って、ラインに突入。案の定、光軸で落ちたのが検査終了時間の10分前。ほんと、学習効果のないヤツである。あわててテスト屋に飛び込んで光軸合わせてもらって、再検査してOKが出てガチャンと印字し、検査の合格印もらうブースに書類出したのが16時の25秒前だった(爆)。
そんなわけで、滑り込みセーフで継続検査合格して、無事、車検がとれた。今回の費用は、重量税が50400円、検査登録印紙400円、審査印紙1400円、自賠責21550円で73750円に、テスト屋で光軸合わせるのに3300円(全検査と同料金)で、しめて77050円。もちろん事前に自分で光軸合わせておけば、3300円は不要だったんだけど、ワシ、どうもアレ、苦手でなー。(^^;;

しかしこんな長い番号、覚えられるわけがないだろう(笑)。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です