ネオワイズ彗星、見えず

ま、この彗星自体は、次に帰ってくるのは5000年先らしいが、もちろん別にネオワイズ彗星が見たいんじゃなくて、彗星が見たいのだ。ワシ、どうも彗星に縁がなくて、マックノートもヘール・ボップも百武も、知らなかったり忙しくて天文離れてたりで、みーんな見逃した。2015年のラブジョイは写真には撮ったけど、いわゆる肉眼で、ドーンと尾を引いた、という大彗星にはほど遠かった。双眼鏡で、オタマジャクシほどのシッポしか見えなかったもんなー。しかもこのときは、太陽回って帰ってきたら大彗星に!? とか思われたアイソン彗星が、太陽に負けて胡散霧消しちゃったんだよなあ。
ま、そんなこんなで、ネオワイズ彗星だ。そこにいるのに、まー、こんなことあるのか、というくらいに、毎日毎日、雨か曇り。そして今夜がここしばらくで、唯一の晴れ間があるかも、という宵だったので、ユーミンの歌じゃないけど、空に近い場所へ出かけていきたかったわけだけど、うーん、惜敗。あと少しだったように思うんだがなあ。下は、反対側に広がる夜景。東の空は、まだ雲ガ少なかったんだけど。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です