箱根三社参りの一日

お仕事に効く、と言われる箱根神社。加えて縁結び・商売繁盛の九頭龍神社に駒ヶ岳の山頂にあり雲の上のパワースポット箱根元宮。これらを全部巡っちゃおうというのが三社参りなのだ。

まずは、箱根神社。おみくじは揃って大吉である。( ̄ー ̄)

次は、毎月13日の月次祭には船で行けるという九頭竜神社。ここは、なんと箱根神社境内に新宮が建立されてるので、そちらを参拝。九頭竜神社の本体も、実は30分弱歩く根性があれば、箱根園から陸路(笑)で行けるようなので、そのうちリベンジしたい。

そして箱根元宮へは、箱根園から駒ヶ岳ロープウェイで駒ヶ岳山頂へ。おっと、駒ヶ岳ロープウェイと書くと、昔、Oさんが亡くなった宝剣岳へ続く千畳敷カールへ行く、長野は中央アルプスのそれになっちゃう。コッチのは、箱根駒ヶ岳ロープウェーなんだそうな。ウェイとウェー。富士山がよく見えている。

巨大な歯車は、もちろん大好物。ちなみにロープウェイは鉄道と同じく鉄道事業法にもとづいて運営が行われているので、これも乗り鉄趣味の一部なのだ。

駒ヶ岳頂上駅からのパノラマ。クリックすると1920。

そして10分も歩けば、箱根元宮。写真的に右奥へ行けば、反対側からのぼってきてたケーブルカーの駅があった場所があるはず。富士山も見えている。

改めて、富士山である。アタマさえ見えれば、ちゃんと富士山なのがスゴイ。

ロープウェイ、いや、ロープウェーのすれ違い。のぼってくるのは箱根園のキャラクター「縁結びのエンチャン」が描いてあるので、乗ってる搬器(ゴンドラ)には箱根ジオパークのマスコット「はこジ郎」が描いてあるのだろう。どっちもよくわからないが。ていうか、エンチャン、マンガのゴマちゃんにしか見えないが。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です