ボーエンだよ。ワイドだよ。

ボーエンだよ、ボーエンだよ、ボーエンだよ。
ワイドだよー。

なんてコマーシャル、もうだれも知らないか。60年代後半だっけ、一眼レフカメラ、PENTAXのTVCFだ。クイックリターンミラーとペンタプリズムを世界で初めて組み合わせて搭載し、交換レンズを有効に使えるカメラの走りだった。
iPhoneのタピオカ見たとき、たぶんみんな思ったのが、ターレット式交換レンズのシネカメラだよね。このiPhone 13 PROは、12よりひと回りデカくなった3本のレンズを、カメラアプリでシームレスに、まるで1本のレンズのように使えてしまう。来年の14でどーなるのか知らないが、こりゃ現時点でのベスト解かもな、というわけで、エイヤとゲットしたのだ。カメラの件は、もーちょい調べて、色々撮って、後述予定。

Author: shun

2 thoughts on “ボーエンだよ。ワイドだよ。

  1. (愛川欽也)
    僕はミノルタの一眼レフにこっている。しかし美人しか撮らない。
    (研ナオコにカメラを向け)
    だからシャッターを押さない。

    うちの仏はんは 小さいけど 心がこもってはる ほんまやったら 
    国宝なんやけどなぁ。
    (とオリンパスOM-1のコンパクトボディーと比較して。)

    などとても印象的な写真機のCMが多くありましたね。

    1. キミが好きだと言うかわりに、ボクはシャッターを押した。

      てのもありましたね。オリンパスで、モデルが大場久美子でした。

へべれけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です