光ファイバーが来たよ

うちの店のインターネット環境には、ホント、苦しめられてきたんだよなあ。店を作ったとき、もちろん光ファイバー引くつもりが、なんとマンション古くてファイバー通りません、と言われた。んぢゃ近所の電柱から直接、と思ったけど、マンション外壁の高い位置に引き込み作るか、真横に電柱立てるかで、どっちもダメだった。で、どうなったかっちゅーと、マンションタイプの光フレッツなんだけど、光ファイバーが来るのはマンションのMDFまでで、そこから建物の中は細い電話線にインターネットの信号も乗っけるVDSL。つまり当時、すでに終わりかけてたADSLと同じような理屈の通信で、ま、建前は最大100Mbpsとかいうけど、実質的に20Mいきゃいいほう。しかも夜間、特に週末の夜など、上のどこかで誰かがエロ動画でも見まくってるのか、5〜6Mとか、下手すると1.5Gとかまで落ちるのは当たり前。それも下りの話で、上りは1M切っちゃって、配信が途切れちゃうことも珍しくなかったのだ。ホント、パソコン通信時代のモデムかよ、みたいな数字、何度も見たもんな。

さらに最近、ますます老朽化が進み、MDFのつながってる電源のブレーカーが、結構な頻度で落ちるようになっていた。これはもちろん、ウチ単独で手が出せない。上の理事会の誰かが、気づいてどこかのブレーカーを上げるまで、インターネットはおろか、電話さえ通じない(ひかり電話なのだ)。はじめに落ちたときNTTに調べてもらったら、MDF自体も古いけど、供給している電源が落ちるのはマンションの問題だと言われ(当たり前だ)、管理人さんに問い合わせたら、こんどの理事会で、なんて言ってる。いや、あれからさらに、何度か落ちてんだけど。

ラチあきそうもないので、docomoのホーム5Gを導入してみたが、コレ、ウチのエリアが4Gだからかどうか、下はさっくり100G超えるけど、上りが10Gいくかいかないか。うーん、やっぱ配信には無理があったかなあ、とか思うわけだけど、まーそれでもダメダメなVDSLよりマシである。
そこで不要になるフレッツ解約しようとしたんだけど、でも、店はひかり電話なもんでそれの維持のために、インターネット解約しても結局フレッツ光ネクストの料金はほとんど変わらないし、電話をアナログに戻すと2回線なので逆に高くなっちゃうし、うーん、困ったなあ、なんて話てたら、NTTの電話相手が、そちらのマンション、何年か前に館内に光ファイバー通すコンセントが設置されたみたいですよ、とか言うのだ。なんだそりゃー。そんな話、聞いたことがない。このマンションの管理、ホント、店舗部分は無視だなー。それとも、ワシが気付かなかっただけかなあ。ま、粗忽なワシなので、それも十分に有り得る話だから、文句も言えない。
なんにしろ、光ファイバー引いてフレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプにしても月額500円ほどしか変わらないという。なんだそりゃー。入る、入る、いますぐ入る。というわけで、待つこと約1ヶ月。念願の工事も紆余曲折ありつつキンちゃんのヘルプもあって無事終わり、本日開通。

で、さっそく通信速度を測ったら、上の数字。もうね、卒倒しそうになったけど、気を取り直して無線LANを5Gの方に切り替えてみたら、無事、下の速度が記録されたのだった。ま、“最大概ね1Gbps”というにはほど遠いけど、やれやれ、これでようやく、世間様並みの環境になれたんだなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です