ミキサーとアンプをケースに組んだよ

中古でゲットした、巨大で頑丈な箱。ナニがしたかったかというと、ま、こんなことである。この前まで使ってたミキサー、売り飛ばしてもそんなにならないし、予備で置いておきたいけど、そのままあるとジャマ。そこで、なんかの拍子にゲットした業務用アンプと一緒に箱に仕込めば、今度11月に企画してる野外イベントとか、その後もいろんなことに使えるかな、という程度の気持ちで、ちょうどスペック的にドンピシャのがお安くあったのでポチったわけだが、いやあ、やっぱでかいわ。入れるモノがそこそこ大きいんだから、箱がデカイのも当たり前なんだけど。

てなわけで、放置中に積もった埃なんかを掃除して、さーて、乗っけてみるわけだけど、なんだ、ミキサーのネジ穴がうまく合わないぞ。ミキサーの、マウントする耳のネジの切り欠きは4箇所あるんだけど、2ヶ所しか合わない場所と、4ヶ所合うけど場所がビミョー、という感じ。縦の、アンプとか止める部分は等間隔のピッチだけど、ミキサーを固定する上部12Uのラック部が、受け側のレールの問題か、YAMAHAミキサーの耳が問題なのかわからんけど、うまくいかないんだよなー。しかもこれ中古だから、そのへんの事情がわからない。大昔、シスコンの時代からインチのEIA規格ラックマウントは知ってたけど、まさかヤマハ、日本だからJISなんてこたーないよなー。まー、ここがいい、という場所に止めたきゃ2ヶ所でも止まるし、自分で穴あけりゃいいんだけど。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です