4 thoughts on “目的地、到着

  1. 土肥には小学生の時に一度行った事があります。
    父親が小学生の時に戦火が激しくなり土肥へ集団疎開した場所でした。
    今も営業している「明治館」という宿屋さんの女将さんに大変お世話になったとか。
    その時もまだお元気で挨拶しに行きました。
    裏山にあった防空壕があった場所も外からちょっとだけ見学しました。

    椎茸の原木を何だか知らずになぎ倒して遊んで後でこっぴどく叱られた話や、家に帰りたい一心で炉漕ぎの漁船を盗み海に出て行った
    子供が居て村中で大騒ぎになった話や、食う物が無くひもじくて裏山の木の皮を剥いで食った話など聞かされました。
    もう50年以上前のことです。

  2. へべれけさん:
    お父様、ウチのより一回り以上もお若いんですねえ。しかし疎開なんて言葉、いまやわかる人のほうが少ないのかも。

  3. 昭和7年です。 いまだにバンド練習やろうぜ とか言って仲間と集まってます。
    末期高齢者 楽団です。

    1. へべれけさん:
      おー、お元気でなによりです。ウチのはとっくの昔に鬼籍入りしてます。

shun へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です