2 thoughts on “今日の空と船

  1. 記憶に間違いがなければ、この船の現役最後の訓練航海で海王丸とともにハワイへ寄港しました。海王丸はハワイ島ヒロだったかな?
    日本丸はマウイ島カフルイへ入港しました。
    当時世話になっていた家の父親に「日本から帆船が来てるから見に行こう」と車に乗せられ港へ。
    一般見学時間ではなかったのですが学生さんが「いいですよ」と船内をくまなく案内してくれ通常の見学では見せない自分たちの居住区
    まで、恐ろしく狭いベッド!
    翌日はオフだと言うので御礼に島の反対側のラハイナへ案内しました。
    その翌朝、出航を見送りに 登檣礼 を初めて見て感激しました。船が真正面を向いた時の写真を帆桁に登っている学生さんの数分プリントし後日東京でお渡しした事がありました。

    1. へべれけさん:
      日本人がいまよりちっこくて、しかも練習船ですから、居住性はそれなりに犠牲になってたんでしょうかねー。最後というと、1980年くらいですかね。
      古い船と言えば、いまは沼津沖の藻屑と消えたスカンジナビア号に泊まったとき、豪華船室のベッドの狭さに驚きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です