NMAX155、実燃費とメーター燃費の違い

なんか、また厳冬期に戻っちゃったみたいな寒さだなあ。温かいのに慣れちゃってたから、よけいに感じるのかな。

今日の給油は、トリップメーターは186.6kmに対して、ガスが5.4リッター入ったから、燃費は満タン法で34.56km/ℓ。一方、メーターに表示されてる燃費は33.2で、いつものようびビミョーに厳しい表示だ。

買ってからここまでの満タン法では、計測しはじめてからの総走行距離が746.4kmで、総給油量が20.79ℓ。実平均燃費は35.9km/ℓに対して、メーターに表示された燃費の平均値は34.13ℓ。約1.8km渋く表示されるわけだが、それでもかなり正確だと言えるだろう。

まだ経験ないんだけど、このメーター、予備タン状態になると、“あと何キロ走れるよ”という表示に切り替わるらしい。うげげ、ガス欠、ヤバいかも、なんてとき、ちゃんと信じていいのかもね。

あ、ちなみに運転は、スタートでガバっとは開けないようにはしているものの、基本は高回転多用のライディング。てか、決してぶん回してるつもりはないんだけど、60km/hで走ると、エンジンの回転数もだいたい6000rpmくらい回っちゃってるんだよなー。アイドルストップもOFFのままだしなー。まあ、決して燃費が良さそうな走り方ではないわけだけど、しかし、60km/hでの定地燃費50.1km/ℓって、ホント可能なのかなー。WMTCモード値の44.6km/ℓさえ、10kmも違うんだが。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です