このガソリン価格、なんなん?

今回、ハイオクを52.64L入れて、9633円‼ 無為無策でこうなっちゃってる方が、まだマシだよな。有意有策でこうなってるから、タチが悪い。

ガソリン税(揮発油税+地方揮発油税)28.7円/L
ガソリン税(暫定とはとても呼べないけど暫定)25.1円/L
石油石炭税2.04円/L
温暖化対策税0.76円/L
で、56.6円

さらにガソリン代の総計に10%の消費税

これをなんとかするための、ひとつの方法は、このメーターの表示も、レシートの記載も、消費税のように税別価格、税込価格を併記すればいいんである。

今回、メーターもレシートも

商品計5691円(@108.1円)
税額3942円(@74.9円)
合計9633円

と表示するようにすれば、みんなもっとガソリン価格の理不尽さを強く意識するようになって、暴動でも起きて、諸外国程度の税額に……なったらいいんだけどなー。ならないよなー。

だって、元売り、絶対そんな表記、しないよなあ。だってグルだもんな。ガソリン価格を下げるためのトリガー条項(これも話せば長い)てのがあって、法的には発動しないといけない状態なのに、萩生田、発動したらガソリン価格が下がって(当たり前だ。そのための条項だ)市場が混乱するとか、税収下がって(当たり前だ)財政への多大な影響があるとか、間抜けなこと言って逃げて、その分キッチリ、どころか、トリガーで下がる暫定分をはるかに超える補助金、元売りにぶっ込んでるもんな。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です