2 thoughts on “抜け殻

  1. 幼少の頃夏休み、母親の実家へ滞在中、近所の兄ちゃんが日没後セミが地面から這い出て来るのを私に見せたくて真っ暗なリンゴ畑へ。
    懐中電灯に照らされて出て来た幼虫を虫かごへ数匹。
    家に帰りばあちゃんがそれを蚊帳の中に放して「朝になったらセミになってるからな」でも気になって眠れず段々背中が割れて来て
    結構に時間が掛かり待ちきれなくなって「手伝ってあげる!」と背中から殻をバリバリと割って剥いてあげました。
    やっとのことで真っ白いふにゃふにゃなセミが誕生! そこで眠気限界!
    目が覚めると透き通った羽がピン!と元気なミンミンゼミが、「じゃもういいだろ、放してあげようね」とばあちゃんが外へ
    放してあげましたとさ。 
    どんびすかんこねっけど。

  2. へべれけさん:
    ワイルドな思い出ですねー。ちょっと羨ましいような、
    でも、たぶんもやしっ子だったワタクシ、セミなんか触れなかったでしょう(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です