長岡まつり大花火大会を見たよ

ドカーンと上がってるでっかい花火を見逃す花火大会なんて、あるんだなあ。右に上がったのを見てたら、同時に上がった左のは、完全に視野の外。横に広い花火は、ホント視界ギリギリ。上から3枚の写真、復興祈願花火フェニックスつーヤツだけど、iPhone13 PRO Maxのワイドだから、35mm判換算でなんと13mmという超広角なのに、この迫力なんである。どんだけ幅広い打ち上げ場所なんだよ、という話である。

あと、花火って比較明合成するもんだと思い込んでたし、これまでもそうやって写真に仕上げてたけど、あれって、実は花火そのものがショボいから、いくつもの花火を合成して、あたかもいっぱい花火が上がってるように見せかけて、リッパな花火の写真にしてるんだよな。でも、実際の花火が、同時にいっぱい、これでもかとボンボン上がってたら、当たり前なんだけど、イッパツの写真でたくさんの花火が写るんだなあ。こういう花火で比較明合成しても、3枚も使うとこんなふうにやかましくなって花火の美しさがブッ飛んでしまうのだった。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です