NMAX155のリコール

ヤマハから封書が届いた。なにかと思ったらリコールのお知らせだった。内容書くのは面倒なので、以下にヤマハのWEBから引用。つまり、この機種から採用された目玉機能の、スマホとの連携アプリ「Yamaha Motorcycle Connect (Y-Connect)」のためのボックスに不具合があったんだなあ。内容見る限りハードウェアの問題のようだけど、たまに、アレッということがあった機能的な問題も解消されてるといいなあ。

サービスキャンペーン開始日 令和5年11月1日
不具合の内容 コミュニケーションコントロールユニット(CCU)において、基板の保護用としてケース内に充填している樹脂の材質選定を誤ったため、多湿の環境下で樹脂が空気中の水分を吸収し、吸い込んだ水分が基板の電極にまで達すると、化学反応により金属の析出物が生成される。析出物が成長して電極間がつながると、バッテリからCCUに流れる電気の量が増加するため、原動機を止めて長時間駐車すると、バッテリに蓄えられた電気が消費され、バッテリが上がるおそれがある。

※CCU:専用アプリをインストールしたスマートフォンで燃費やエンジンオイルの交換タイミングなどの様々な車両に関する情報を使用者に提供するため、車両に取付けた機器

改善の内容 全車両、CCUを対策品に交換する。
自動車使用者等に周知させるための措置 ダイレクトメール等で通知する。
Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です