月の撮り比べ

最新のオモチャ、SeeStar S50で撮った月と、古いCELESTRON C90MAKと太古のEOS Kiss X2で撮った月。まあ、口径が倍近く違うんで、解像度なんか比べるのはアレだけど、なんだかC90MAKのナチュラルさに比べると、SeeStarの写真って、デジタルズーム強拡大したのをアプリで無理くりシャープかけてるような感じだよなー。少なくとも光学的にはノーマルサイズのはずなんで、こりゃ画像処理がアレなのかなー。ちゃんと生データでも記録できたはずだから、やってみりゃいいのか。

てなわけで、Seestarが26日23:00で月齢13.6、そしてC90MAKのほうが27日00:50で月齢は13.7。0.1しか違わないけど、日付的には後者が満月だ。正確な満月は27日09時33分。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です