今日の太陽

先日、火星触が見られないかな、とお手軽Seestar S50で月を導入しようとしたけど、日中の細い月では明暗差がなさ過ぎたのかダメダメで、しょうがないので望遠鏡出したついでにと太陽撮ったら、結構黒点があっちこっちにある写真が撮れた。黒点あると、太陽は楽しい(笑)。そこで今日も、なんとなく太陽撮ってみたら、うひゃー久しぶりのでっかい黒点。こりゃ電波障害喰らったりすごいオーロラ見えたりするんだろうなー。
しかし黒点アップにして思うわけだが、三枚玉アポクロとはいえ、やっぱ5cmじゃ解像無理があるなあ。画素も 1920×1080だしな。やっぱそろそろ、ちゃんと10cmフローライト出せるようにせねば。せっかく持ってるんだしな。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です