浜降祭

040719_002.jpg 040719_001.jpg
関東三大奇祭のひとつであり、神奈川県の無形民族文化財に指定されているという、茅ヶ崎の浜降祭を見てきた。40基あまりの神輿が浜を練り歩き、荒々しく海へ入っていっちゃうという、そりゃもう勇壮な祭なのである。10万人の観光客を集めるという一大ページェントなのだが、ウチの町の神社からも神輿が出てるし、やらかしてるのは歩いてスグの場所なので、問題はただ、柄にもなく、やたら早起きしなければならない、というだけである。
先頭がどっぴゃ〜と波をかぶってても、後ろの方は前へ前へ行こうとしている。先陣切って飛び込んだ神輿なんか、あわや水没か、ってなところまで行ってたようだ。きっと前の方のみんなが、立ち泳ぎで支えてたんじゃないだろうか。
そして慣れない早起きのツケは、やはりあとで支払うことになった。(ToT

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です