040720_02.jpg 040720_03.jpg
摂氏39.5度。大手町では、午後一時にそんな気温を観測したようだ。ってことは、渋滞する都心の交差点なんかじゃ、サックリ40度を超えているのだろう。きっとウチの風呂より熱いわ。
さすがにちょっと飽きてきたけど、今日も今日とてカレーと焼きそば@今日は海の家「浜磯」。味噌おでんに生ビールも合わせて「ちょうど2000円です」。別に、カレーと焼きそばを食べると決めているわけじゃないんだけど、他はラーメンくらいしかメニューにないのだ。どこの海の家も、めっちゃ熱心に客引きをしているのだけど、メニューとかサービス内容で差別化しよう、っていう発想はないのかな。相手も一見だし、そんなの関係ないのかな。それとも海水浴客の方こそが、「海の家はこうでなくちゃね」なんて思い込んでて、海の家側もそのへんを心得てたりするのだろうか(笑)。
南西からの風が、ゴザを敷き詰めた日陰の板の間を吹き抜けていく。涼しいなあ。大手町の気温は、そんな場所で味噌田楽を囓りながら、流れていたFMラジオで聴いた。横浜は36度で、千葉だかどこかでは40度を超えているそうな。
家に帰って、台所の寒暖計を見たら、32度だった。それでも充分暑いっちゅーの。