ウルトラライトケース

040925_01.jpg
ギターは重い。ていうか、D-18ってのはめっちゃ軽い方で、Vだとさらに軽いらしい。確かにD-28とか弾かせてもらうと、ズッシリ重くて驚くけど、D-18だって重い。ナニが重いって、ケースが重いのだ(爆)。
比較的、というか、新品のように新しいマーチンなので、付いてたケースは射出成形プラのヤツ。昔のヤツとかベニヤのに比べればめっちゃ軽いそうで、K農師匠に言わせれば、そんなもんぜんぜん重くないでしょう、ということになる。でも、重いんだもんね。それに、駅までスクーターやチャリで行くことがあるから、背負ったり肩にかけたりしたいのだ。
てなわけで、これが某HOSCO製ウルトラライトケース。発泡スチロールかナニかを成形してクロスでくるんだだけ。ジッパー調子悪いし、ホントに背負うことの快適さとかを深く考えてるとも思えないし、まあ、いろいろ文句はあるんだけど、とにかく軽い。とにかく背負ったり肩から提げたりできる。なもんで、そんなもんいらんでしょう、という商売気のないK農さんに頼んで入れてもらったのだ。
ちなみにスケールで測ってみたら、歴代最軽量らしい射出成形のマーチン純正ケースは約4kg。対するウルトラライトケースは約2.8kgで、ギター入れても5kg強なのだった。

Author: shun

2 thoughts on “ウルトラライトケース

  1. この文章読んでたら「これは使える!」を思い出してしまいました(笑)
    でんでん関係ないですが、カツシンさんがキーボード掃除フェチだとは知りませんでした(^^;)

  2. 掃除ちゅーか、キーボード好きなんです。結構こだわってます。(^^;; こないだS尾さんからも、古いの1本もらいました。(^^;;
    で、本気で掃除するには、実はアレだけではダメです。綿棒や爪楊枝の話も書きましたが、こんなモンもあります。
    https://www.vtama.com/shopu/elecomck210/
    なぜかエレコムのWEBにはありません。ふつーの店でも見たことがありません。よってまだ使ったことがありません。(^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です