ベルト切れ

041223_01.jpg
某空冷VWのコミュニティに“ウチのワーゲンは基本的にノートラブルです”とか書いた、その翌日。猫砂などを買いにホームセンターへ行った帰り道に、チャージランプ(発電してないぞつー警告)がついた。げげ、そういやダイナモのブラシ(もちろんジェネではありません(笑))を交換したのって、大学生の時だから25年から前だなあ(爆)。あるいはダイナモそのものがイっててもおかしくはないなあ。ま、家に帰るまでくらいはバッテリーも保つか。とか考えてたら、車内にゴムの焼ける匂いが。なーんだ、ベルト切れか。道理でエンジン音が妙に響くわけだ。
つーわけで、ちょいとクルマを止めてベルト交換。しかし、このベルト、前にいつ替えたか記憶にないんだが。(^^;

Author: shun

2 thoughts on “ベルト切れ

  1. うちのボロボも、ノートラブル自慢だったんですが、1年ほど前突然エンジン系統すべて停止、全くのお不動さんに
    原因はタイミングベルト切れでした
    一般道だからよかったものの、あれが高速だったらと。。。

  2. タイベル切れると、確かに不動ですわね。ていうか、VOLVOとかだと“タイベルなおすまで不動になった”ですみますが、クルマによってはエンジンそのものがイってしまいますので、やはり早めの交換が大事すね。って、んなもん釈迦に説法か。(^^;
    昨日切れたワーゲンのベルトつのは、ダイナモと強制空冷のファンを回すベルトです。当座はエンジンも回りますが、放置すると、そのうち焼き付きかバッテリー切れでお不動さんになられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です