計4ドル

050111_01.jpg
1/4だらー、である。4枚で1ドル。日本的には数えにくそうだけど、実際にはめちゃ便利。で、いつのまにやら、各州が独自のデザインで作ってたりするようになったらしい。で、南の島で、使っちゃう前に裏をチェックし、ふつーじゃなかったら温存するようにしてみた。ハワイは観光地だから、そりゃもう全国、ぢゃない全米のコインも集まってるだろうと思いきや、ちょいと意外な集計結果のような……。
4枚 NEW HAMPSHIRE
3枚 VERMONT
2枚 GEOGIA
2枚 SOUTH CAROLINA
1枚 MAINE
1枚 DELAWARE
1枚 LOUISIANA
1枚 MASSACHUSETTS
1枚 TEXAS

Author: shun

7 thoughts on “計4ドル

  1. 私も集めてみました。
    テキサスに居る時は結構順調にいろいろ手に入ったのですが
    LAに行ったとたん、ほとんど普通のクォーターしか手に入らなかった。
    テキサスの皆には都会に行けばいろんなのが手に入るさ・・って言われてただけに残念でした。

  2. 何州くらい集まりました?
    ていうか、これってホントに全部の州だけあるんでしょうかね。
    複数枚あるヤツは、みんな同じ年の発行で、みんなズレてるし、そもそもハワイ州のは一枚も見なかったし。

  3. 実は私の息子が集めています。50州のコインは10年かけて、10週ごとに新しい州がリリースされます。発行の順番は連邦に州が参加した順です。ハワイは最後に連邦に加入した州なので最後の発行になるのでしょう。詳しくは造幣局HPを。
    https://usmint.gov/mint_programs/index.cfm?action=50_state_quarters_program
    ちなみに2005年発行予定の州は次のとおりです。California, Minnesota, Oregon, Kansas, West Virginia.

  4. へー、へー、へー。
    おお、カリフォルニアはジョン・ミュアにバックはハーフドームかあ。コレも欲しいなあ。

  5. テキサスにたった4日間居ただけで16種類ゲット。&
    ちょっと絵柄の違う5セントも1枚。
    LAでは1枚も手にはいりませんでした。
    子供達に聞いてみたら姉は生活の為にクォーターが欠かせないらしく、どんなんが来ても使っちゃってるだって(^^;
    妹は「私も地道に集めてるよー」とか言ってました(笑)

  6. 手持ちをチェックしたら、コネチカット、アイオワ、ノース・カロライナ、フロリダ、アラバマの5枚が、お手持ちとかぶっていませんでした。次回練習日にお持ちします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。