辻堂のんのん/フォークライブ

050129_01.jpg
第二回フォークライブ。常連さんも固まってきた。わたしは大遅刻。しかもホストとしての機能は、まだなんにも果たせていない。(^^;;
来月までには、ホストバンドとしての仕込みも行う予定。というわけで、来月はあなたも、どうですか?  第四金曜に、お待ちしております。( ̄ー ̄)

Author: shun

16 thoughts on “辻堂のんのん/フォークライブ

  1. ♪偶然、あなたのブログに出会いました。南湖に住むものです。フォーク愛好家ということで気になりました。仲間で湘南ちがさきフォーキー愛好会を作っております。お近くですね!フォークの集いがあったら教えてください。

  2. あららぁ・・・私も南湖(六道の辻の近く)に住んでいるんですけど。。。でも、Jazz屋はダメかなぁ・・・・・ぼそぼそ。
    一菜

  3. 南湖ですかー。第4金曜は辻堂のんのんですが、そのうち茅ヶ崎サザン通りの店でも、フォークな夜が始まる予定です。
    鈴木さんたちは、どんな活動をされているんでしょうか?

  4. ♪南湖の六道の辻近くのLMマンションに住んでおりますよ(一菜♪さん)。宜しく!活動といっても・・・。まずアメリカン・フォークを基盤としたHPを公開しております。ぜひ覗いてください。鈴木カツのアメリカン・ビートです。
    https://park8.wakwak.com/~music/kats/index.html
    それから茅ヶ崎駅前のロック・バー「ブランディン」のライヴの企画や、カフェ「ブランディン」でフォークDJを行っております。もちろんジャズも大好きです。そうそう、ブルーグラス&フォーク話で盛り上がる飲み会は繁茂に行っております(笑)よ。お近くでしたらお会いしたいですね。
    PS:辻堂のブルーグラッサー、三浦さにぼくのことを聞いてください。古い友人ですから。

  5. 鈴木カツさんて、あの築地の「エニイ・オールド・タイム」の鈴木カツさんでしょうか? 学生のころときどき遊びに行っていました。お店にうかがうたびに、いろんなレコードやビデオを視聴させていただきました。

  6. ♪ まるみ さん。そうですか。築地でAny Old Time をやっていたカツです。茅ヶ崎に居をかまえて、はや10年になります。

  7. カツさん、こんなところ(といっては失礼ですが)でお会いできるとは!
    ミルクじゃなくて、ホイップしてあるクリームが浮いたコーヒー、底のすぼまったずっしりと重たいカップで出されたのをうっかりこぼしてしまったこと、ブルーグラスをぜんぜん知らない友達を連れて行ったところ、流れているビルモンローのビデオを見ながら「他のはぴんとこなかったけどこのおじいさんはわかる。なんかオーラが出ている」と言ったこと、Wretched Refuse String BandやMonroe Doctorineなどのレアなレコードを聞かせていただいたこと、私が東京を離れるにあたって記念品だといってSpectrumの写真を押し付けていったとこと……。
    エニイ・オールド・タイムといえば、こんな、ものすごくポイント的な記憶がいくつかあります。いやあ、ほんと、縁って不思議。これを機会にあらためてよろしくお願いいたします。

  8. カツさんから聞いて今このホームページを覗いています。まるみさん、わたしもエニィの常連でした。お会いしたかもしれませんね。エニィの昔話でもしますか。わたしも茅ヶ崎在住、まぼろしの茅ヶ崎北陵ブルーグラスバンドの生き残り、NHK徳田アナの一年後輩です。カツ師匠にブルーグラスからジャズ、カントリィー。フォーク、ロックと音楽について薫陶を受けたものです。エニィでは店が終わるまで、カツさんが茅ヶ崎に引っ越してきてからは最終ライナーで茅ヶ崎帰り。当時は駅前にコンバなるハードロックとブルースが主の怪しげな中華料理屋があり音楽談義にはなをさかせていました。今でも茅ヶ崎の音楽シーンは濃いですよ。よろしく!

  9. 一個、カブってるのを消しておきました。
    で、なんかすごいことになってきましたね。
    こんなblog(爆)で、こんな出逢いがあろうとは。
    新規ご登場のみなさま、ヨロシクです。
    三浦さんには、良きアニキとして(笑)ひとかたならぬお世話になっております。そうかー、コッチ方面にもつながっていたのですねえ。
    それはともかく、サザン通りのMARRY(https://homepage2.nifty.com/~CYIGASAKI-MARRY_1/)で、「フォークの日」が動き始めました。2月は、とりあえず10日の木曜です。いまのところの中心は、反戦とか四畳半(笑)系の日本語が多いわけですが、現状では活動の内容も今後の方針も未定です。なんつっても、MARRYフォーク同好会の会長が、ふきのとうからS&Gまでな人なもので。(^^;;
    近いうちに、ぜひお目にかかれたらと思います。ヨロシクです。

  10. えっ、フォークソングって、フォークギターの伴奏で歌える歌の事だと思ってたんですけど、ちゃうんですか?

  11. そうそう今思い出したんですが、ライブで、オリビアを聞きながらを男性が歌ってましたよね。あんな男らしいオリビアは初めてです。でも良かったですよ。また聞かしてくらさい。

  12. 二回投稿してしまいました。すみません。今日、まとめて過去の日記をみさせていただきました。なつかしい方の名や顔もちらほら。2005年1月9日に「古いマーチンをという・・・」記事がありましたね。ひょつとして00-21ですか?わたしは12フレットのギターが好きで、00-21と0018cを使っています。一度拝見したいものです。ちなみに私の本業はオートハーププレーヤーです。

  13. 会長:
    誰だっけ、アシカガンさんでしたっけね。コード難しそうですが、リクエストすれば何度でもやってくれると思います。わたしは、カラオケではオハコにしてますが、ギターで唄ったことはないなあ。
    しかし男らしいオリビアって、どんなんですか(笑)。
    ふるやさん:
    そうです、00-21です。わたし以外で、はじめて持ってる人を知りました。こんど見せっこしましょう。オートハープといえば、MARRYにもやってるという人がお見えになったことがありますが、ふるやさんは別人ですよねえ。(^^;;

  14. MARRYに登場した人は別人です。知人がジャズのライブをやっていたのでいつか行こうとは思っていましたが、まだ一度も行ったことはありません。毎日、朝夕というか夜に前を通っているのですが。2月10日は行かれるのですか?また、何時ごろまでやってらっしゃるんですか?いつも帰宅が9時すぎですので、夜遅くまでやってらっしゃるのであれば・・・。ちなみに我が家のマーチンのシリアルナンバーは21が243414、18が235700です。18は三浦さんのお友達の湘南の名バンジョーピッカー大森氏の店で購入しました。(値切ってごめんなさい)最高のマーチンです。では・・・。

  15. 大森さんとは、昨日も辻堂のんのんでご一緒したですよ。
    MARRYは、もちろん10日も行きますし、今日も9時頃には顔を出す予定です。どんな日でも、遅くまでやってます。ていうか、ふつう、気が付いたら日付が変わってます。日曜なんて、へたすりゃ9時スタートです。ゆっくりお越しください(笑)。
    なお、21のシリアルは247732のようなので、ちょいとウチのの方が新しいですね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。