私的、元祖天下一品

050216_03.jpg 050216_04.jpg
京都人だけど、天下一品をはじめて食べたのは、この三宿店である。もう、20年近く前になるのかなあ。池尻界隈で打ち合わせが2件あったので、そのまま三宿まで歩いて、懐かしい店に来た。いや、風邪ひいてて熱があるんだけど、それで食欲もないんだけど、だからこそなんか喰っておこう、と。食欲無いのに喰おうっちゅーんだから、なんか理屈付けしないと入らないな、と。そんなことで寒い中、池尻から三宿まで歩いた。アホである。しかし、相変わらずの、三宿の味(笑)。この、塩で固めたんちゃうんか、っちゅーほどに塩辛い唐揚げ。よく、深夜に食べた頃のことを思い出したりなんかして、ちょっと元気になったような気もするのだった。(^^;;

Author: shun

2 thoughts on “私的、元祖天下一品

  1. 僕のFirst天一は、24年ぐらい前で、その頃は三宿はなかった。
    なんか、仲間がえらく物好きな奴ばっかで、「京都にうまいラーメンがいくつかあるから食べにいこう」ってんで、3人だったか(そのうち一人は、知る人ぞしる、きんちゃんだったりしますが)で、メンバのうちの一人の車で、その人の実家に泊るというパターンで食べに行きました。
    ついた日に、北白川だっけか。本店で食い、
    翌日は、最近東京に進出している「ますたに」で食べました。
    もう、偉く感動した記憶が。
    僕は、風邪とかで調子悪気味なときにこそ、天一で食べます。栄養補給に良い気がしてます。。胃がつらいとだめだけど。

  2. >僕は、風邪とかで調子悪気味なときにこそ、天一で食べます。栄養補給に良い気がしてます。。胃がつらいとだめだけど。
    ワシもそう思って、行きました。でも、風邪で調子悪いときって、自動的に胃もつらかったりしない?(笑) でも、食べちゃうんだよねえ。で、そらもー、あーたの物好きは、よーく知ってますがな。天満のお好み焼き屋に、突然現れたときから(笑)。あれはいつのことだっけなあ。
    で、ちゃんと数えたら20年なわけないのだった。ほとんど30年になってるのだった。すんません、ウソつきました。(^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。