カーナビ取り付け(暫定)

050614_03.jpg 050614_04.jpg
ナビに道案内させるなんてことは滅多にないけど、しかし碁盤目の街に生まれ育ったわたしは、曲がりくねった東京の道では方角の感覚が狂ってしまう。だからナビは、現在地と東西南北を教えてくれる“地図”として重宝する道具なのだった。
カエルは、そういうモノを付けようとしても場所がなくてすげー苦労するクルマのひとつ。以前はダッシュの下から出てくるステーを自作したりしてたが、多少厚めの素材で頑丈にステーを作っても、結局は棒の先に重いモニター付けちゃうわけだから、どうしてもビョンビョンになってしまう。今回は単なるモニターではなく、手持ちの厚く重いハンディナビを付けるし、その次もパナかどっかのポータブル型DVDナビにでもするつもりなので、今回はお大尽にも、ある雑誌系通販サイトの、市販のステーを使ってみた。まあ、鉄板曲げてスリット空けてあるだけで5千円はどうよ、っていう話もあるが、こういうモン作るのって、結構大変なのよねえ。と思って買ってみたのだが、わたしのカエルは964初期型なので、説明に寄れば、930と同じく本体奥のビス穴は関係なく、上部を付属のステーで挟み込んでとめるだけという固定方法。ピシっと付く、という感じではない。
さらに、持ってたナビにはこの紹介ページのような台座なんかなかったし、こんなの介してたらただでさえ分厚いポータブルナビがどんどん手前に出てきてしまうので、振動を吸収するとともにフリクションを高める薄ゴムを貼り付けた上で、ナビ背面のスリットとステー本体を接続する特殊なボルト(?)を製作! さらにボルト径合わせてステーのスリットの一部をリーマーで拡大。と、結局ステー取り付けに2時間からかかってしまった。(^^;;;
次に、一瞬悩んだのがGPSアンテナ。まさか屋根に貼り付けるわけにもいかない(笑)し、リアトレイ部は幌が畳み込まれる場所になっている。ダッシュボード上に置くのも鬱陶しい。さて、と考えて、一瞬で結論が出た。まてよ。カブリオレってことは、この屋根、電波通すぢゃないか(爆)。というわけで、アンテナは後席に投げてある。これで十分なのだった。
で、灰皿は消滅したが(笑)、写真のようにスッキリとは装着できたカーナビ。しかし、結果的に言ってしまえば、オンダッシュにモニターを付けるための、扇形の足に自由雲台が付いたような取り付け金具を、灰皿外した場所に天地逆さまにしてネジ止めすれば、それでよかったんじゃないか? と、そう思ってよく見たら、ウチのWebに、そういう事例が紹介済みだった。orz
ちなみに、この、遠い昔のソニー製ハンディナビは、北海道のSがーらさんから受け取って、代価をナニにしようかと言いつつ何年もそのままになっちゃってるモノ。うーん、Sがーらさん、どうしましょ。って、コレ読んでるわけないか。(^^;;

Author: shun

10 thoughts on “カーナビ取り付け(暫定)

  1. わたくしのナビはよく道を間違えて教えてくれます。そんな時は
    「なにうそ教えとんねん。こっちやろが〜」とナビ相手に話して
    ます。ちょっととぼけたナビの方がそれはそれで面白いかも(笑)

  2. >Sがーらさん、どうしましょ。って、コレ読んでるわけないか。(^^;;
    おやSがーらさんのナビでしたか〜
    今度出会ったとき(いつやねん)は、MLにも出てくるように言っといて下さい(^^;)

  3. を〜、そのナビはわたしが買って送ってあげた物じゃぁないですか^^;;;
    なつかし〜
    実はうちにも新品で一個在庫があります^^;;;;
    ついでに、もう一個車載キットを送ってあげましたが
    それももらったんですか?

  4. ぶーすかさん:
    たぶん、ぶーすかさんと同じくらい会ってないような気がします。(^^;;
    わたなべさん:
    きっとそうでしょー。マップ登録の1番目は小樽某所のままです。(^^;;。確かにもうひとつ車載キットもあります。ちゃんと積み替えて使われてたようです。で、ワシも積み替えて使おうと思ってたんですが、ちょっと計画に異変が。(^^;
    しかし新品寝かせててどうするんですか(笑)。

  5. がはは、当時新品で5万円で衝動買い
    付けるクルマが無いまま今に至ります
    ちなみに、別売りの車速パルスやTVチューナーも一式そろってます^^;;
    ポータブルならソニーのXYZがおすすめよ
    XYZ33とかなら9万以下
    ジャイロ、TVチューナーフル装備の77でも11万くらい
    ちなみに最近のはジャイロなんて無くても、相当衛星補足率上がってます
    いざとなれば、中のHDDの容量アップも自分で可能
    今度わしもHDD換装します

  6. >付けるクルマが無いまま今に至ります
    博物館的保存商品、他にもいっぱい持ってそうですな。( ̄ー ̄)
    >XYZ33とかなら9万以下
    うっそーん。
    33、11万切ってるのん見つけられませんでしたぜ。
    77なんてあーた、上のチラシ写真(06月15日)にもあるように、15万超がふつうなんで、HDD系ははなから諦めてたんですが。(;´д`)ノ
    >ちなみに最近のはジャイロなんて無くても、相当衛星補足率上がってます
    そうなんすよねー。トンネル内なんか、どうせ自車位置が動こうが止まってようがどうでもいいし。
    ただ、P社の地図はどうも好きになれないので、三菱に行ってしまいました。(^^;

  7. 価格こむで出てるじゃん〜^^;;;
    https://www.kakaku.com/sku/price/201045.htm
    XYZ33買ってもらえば、わしのXYZ77のCD-ROMで
    モーション3Dとか入れちゃえると思うし〜^^;;;
    HDDに音楽いっぱい入れられるし
    もちろん、取り外して他のクルマに載せ替えも〜
    三菱売ってXYZ33買いましょう^^;;;

  8. えー。kakaku.comで探したのになあ。
    って、探したのは77かあ。(^^;;;;;
    >三菱売ってXYZ33買いましょう^^;;;
    わははは。確かに未開封新品だし、横に流れるかもなあ。
    ていうか、ワシ、音楽いらない、TVいらない、地図に現在地出りゃいい、なのよねー。
    モーション3Dってなんだろう。ポリゴンで街を描いてくれちゃうヤツかな。
    ワシには猫に小判な気がする。(^^;

  9. うひゃー。一歩違いかもー。
    先週、捨て値(ノω・、)でドナドナされていきましたー。

shun へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です