米海軍

051211_01.jpg 051211_02.jpg
長い船だなあ。タンカーかな。それにしちゃブリッジが真ん中に寄ってるなあ、なーんて見てたんだけど、回頭したら、あれま、これって空母ですか。最近空は静かだけど、横須賀にいたんだっけ。さらに大島西側からはでかいイージスも来た。日本はこんな船どっちも持ってません。以下、こんなネタに興味ある方は追記で。(^^;


051211_03.jpg 051211_04.jpg
051211_05.jpg 051211_06.jpg
てなわけで、海保と違って予算潤沢な米軍は、ヘリの離発着ポンポンなので、なんぼでも撮れるのだった。うそ。単に二兎を追わなかったので、ちゃんとシャッター押せただけです。(^^;;
しかし遠くにブリッジだけ見える空母。手前で動いたり泊まったりヘリ飛ばしたりしているイージス。さらにイージス前方には、これまたずっと停泊中のアヤシイ船影が。うーん、相模湾も結構きな臭い海のようだ。ヽ(・◇・ )ノ
そういえば、こないだヘリが烏帽子岩上でホバリングして何かやってた、というエントリーを書いたが、なんとそのころ、まさに烏帽子岩で不発弾処理があったそうな。新聞には自衛隊の処理班だとか書いてあったそうだが、このヘリ、米軍だよなあ。
051211_07.jpg 051211_08.jpg
051211_09.jpg 051211_10.jpg
051211_11.jpg 051211_12.jpg
051211_13.jpg 051211_14.jpg

Author: shun

6 thoughts on “米海軍

  1. クリスマス休暇に入るのかな?第七艦隊空母群だけで、1万人弱くらい乗り組んでるって聞いたことあります。
    そう言えば、昨日のライブの時に 原子力空母配備反対署名してたし、デモもやってましたね。
    キティが帰港すれば、年末にかけて、ドブ板通りはかき入れ時になるなあ。ちなみに、イラク戦争の時は、ガラガラでした。

  2. キティちゃんだけでも、基本的乗員(笑)が3000人、航空団合わせたら5000人超ですからねー。今日もイージスがウロウロし、艦載機もちょいと見ましたので、帰ってきたんですね。明日あたりから本格的帰投がはじまるんかも。
    なお、キティちゃんのスペックはこちら。
    https://www.kittyhawk.navy.mil/stats.html

  3. 小さい頃たまーーに新聞社のヘリが来ると、田んぼの中をどこまでも手を振って追いかけてた私にとって、横浜はおろろき∑(゚◇゚;) の町です すごい騒音で外に飛び出すとヘリの編隊が映画「地獄の黙示録」の冒頭シーンみたいに飛んでるし、始めて京急横須賀中央駅へ行ったときは、トンネル抜けたら突然潜水艦の群れが現われて腰抜かしたし、テニスで綾瀬や海老名に通ってた頃は16号沿の茂みから巨大な軍用機やら戦闘機やらが着陸体勢で超低空で頭上をかすめて、思わず首すくめちゃったりー 観音崎の高台から眺めてると東京湾の出入り口ってめちゃ混んでて、空母も通るし  この地域に住んでみないと分からない事ですよね 岐阜じゃあ想像もつきまへん(゚д゚;)

  4. えー、そうでっか。岐阜には各務原ちゅー由緒ある基地がありますがな。いっぺん行ってみたいなあ。

  5. 実家はもっとずぃーーーーっと田舎じゃ。。濃尾平野の末端やで(;´д`)ノ 各務原は行ったことないわぁ(←岐阜弁だと思ってちょ)

どんべえ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です