ラッタッタ!

060212_02.jpg 060212_03.jpg
ちゃんとガムが1粒入っている食玩である。その名も「MOPED COLLECTION」。こらーとりあえず買わねばなるまい。(^^;;
出てきたのは、およよ、これはラッタッタ。なんて若い人にはわからんよなー。ロードパル(NC50)は1976年に売り出されたミニバイクの始祖的存在。エンジンのキックができない女性のために、タップスターターと名付けられたゼンマイ式のスターターを装備し、一方でコマーシャルに大女優ソフィア・ローレンを起用して、女性原チャリライダー増加に大いに貢献したのだった。で、このフィギュアはまさにそのソフィア・ローレンらしい。うーん、似てるか? (-ω-;)
はじめて乗ったときの失敗、その1。加速しながら無意識にクラッチを握ったつもりがそれってばリアブレーキで、リアを大ロック。その2、自転車並みにハンドル切れる(最小回転半径1.5m)のを知らずUターンしようとしてガッツリ切ってしまい、フロント軸に横向きジャックナイフ。いずれも事なきを得たが、とーても怖かった。慣れって怖いなあ。ていうか、わたしがアホなだけか。(^^;;
そういえば左グリップのレバーがリアブレーキっていう自転車式レバー配置も、あれが始祖だったんと違うのかなあ。

Author: shun

4 thoughts on “ラッタッタ!

  1. 学生時代、ラッタッタの中古に乗ってたんですが、こいつ、足を乗せるステップが左右に出っ張ってるんですよね。
    で、ある日、鋭角にカーブしたときに、車体を倒しすぎて、そのステップが地面について、そしてそれを軸に見事にくるんと1回転…。運転している本人もそのまま一回転。なかなかの経験でした(^^;)。

  2. 懐かしいですね。昔近所の人に乗させてもらいました。キックペダルみたいのでリコイルスプリングを巻く音が「ラッタタ、ラッタタ」って聞こえることに由来しているんだと思います。
    その後ヤマハが八千草薫を起用してパッソルを売り出したんじゃなかったでしょうか?
    パッソル当たると良いですね

  3. らったった〜のろーどぱるぅ〜
    懐かしいCMは覚えてます
    私の中では未だにバイクのCMはこれです
    なんでだろー?
    パッソルは初めて足をそろえて乗れるってんじゃなかったですか?
    原付は運転したことありませんが、これは庭でちょこっと乗ったことがあります。(^^;)

  4. Lupinさん:
    それは寝かせすぎー(笑)。ま、チャリから乗り換えるには違和感少なかった模様ですが、そらーバンク角はチャリにかないません。
    杯蛙:
    八千草薫と水沢あきでしたね。>パッソル 足を揃えて乗れる(またがるのではない)ってのが受けて大ヒット。そしていわゆるHY戦争に突入していくわけですねえ。
    >パッソル当たると良いですね
    これは新しい電動のヤツですかね。
    じゅんじゅんさん:
    おお、さすが同年代。ヽ(・◇・ )ノ

じゅんじゅん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です