060928_01.jpg 060928_02.jpg
これは、エフェクターというモノである。弾き語りに便利かな、とL.R.Baggsちゅーとこのピックアップ買って00-21に付けてMARRYでやってみたらなかなかよかったんだけど、D-18に付けてOld Friends Barでやってみたらでんでんダメだった。たまたま00-21とM1 ACTIVEちゅーピックアップとMARRYのアンプの相性がよかっただけで、基本的には音をイヂらないとダメよと誰だっけに言われたので、楽器屋に行ってみたのだけど、この手のモノはちんぷんかんぷん。で、思い出したのが某SNSで読んだJoseさんの日記。確か、「(なんちゃら)ゲットで心もはズ〜ム!!(^O^)/」というダジャレなタイトルだった、てことはモノの名前はズーム。日記ではべた褒めしてたし堀尾師匠も使ってるとか書いてあったなー。どんな写真だったっけー。確か毒々しい緑色のボディで、真ん中に赤いLEDの文字、ってのを思い出したところで、まさにそんなヤツがショーウインドーの前に山積みになってるのを見つけた。いやー、人間のパターン認識力ってホントすごいなあ。(^^; でも、言うまでもなくJoseさんはプロなので、当然すっげー値段の高級機器を惜しげもなく使い倒しちゃってるんだろうな、と思いつつプライスタグを見たら、12000円のヤツが、1500円の純正ACアダプターをオマケで付けて9600円だと書いてある。横にペダル付きの、さらに多機能でっせっちゅーのもあったけど、左手で弦を押さえて右手で弾いて、唄ってさらに足でナニかをコントロールするなんて芸当がワシにできるわけがないので一顧だにせず。が、いま思えばOld Friends Barって壁の端子がキャノンだった気がする。ペダル付きならキャノンで出せたんだが。
閑話休題、ようやく本題なんだけど、そんなわけでオマケのACアダプターを別口で袋に放り込んでもらって家に帰り、箱を開けてみたら、ありゃりゃ、エフェクターのパッケージにACアダプター同梱されてるんだけど。(-ω-;) パッケージやマニュアルのどこにも同梱とは書いてないし、ZOOMのWeb見ても別売と書いてあるんだけど、でもこのパッケージ形状はアダプター同梱だよなー。うーん、謎だ。(-ω-;)