070418_03.jpg

070418_04.jpg

BGMナイトとかいいつつぜんぜんBGMがなくて、順番にお客さんが歌って終わっちゃって、これぢゃオマエら単なる流しだぞ、というご意見があった(笑)ので、今回はちゃんと(?)オープニング30分をI川さんが、そして22時から30分、建前のエンディング(笑)をワタクシが務め、その間にお客さまにステージへ登場してもらう、という構成にしてみた。いや、昔はホントにBGMだったのよ。アタマにI川さんが1時間くらい唄ってて、よく1時間も唄えるなあなんて感心してたはずなのに、ワタシがタッチ交代したらオマエは2時間かよ、ってまあ2時間はオーバーかもだけど、そんなふうな、出来の善し悪しは別にして、BGMが鳴り続けている夜もあったはずなんだけど、いつのまにか内容が変わってきて、いまや参加した人ならわかるように、ミョーに楽しいナンデモアリな夜になっちゃったのである。
いつものF田さん、某音楽教室(笑)の生徒さんであるyaaさんにS野さん、オペラのS木さん、最近フォークの会でもお馴染みになってきた神谷さん、美声のアンディさん、さらにsunamajiriさんやMARRYの古い常連こーちゃんなども顔を出してくれて、今夜もにぎやかに遊ぶことができた。ていうか、終電の時間あたりにワタシとI川ユニットで軽く締めたあと、やっぱりはじまっちゃう第二部。MARRYさんも参戦してきて終わったのは26時ですか、やっぱり。
また、今日最大のトピックスは、某音楽教室の生徒さんがふたりでステージデビュー(ていうか公開練習(笑))したことかも。とくにS野さんは、これまでフォークの会で唄ったことはあっても、こういうカタチでははじめてなんじゃなかったっけ。記憶違いならスンマセン。(^^;;;

なにはともあれ、みなさん、お越しいただき、ホントありがとうございました。