同窓会?


20年から昔に、パソコン通信というコミュニケーションを生み、育て、共有した仲間たちが、「SAGANO」のお通夜を契機に、久しぶりに集まった。コンピューターが人と人を結び、その関係を発展させるという、インターネット時代のいまでは当たり前のことがまだまだ可能性でしかなかった頃に、“オフミ”など数々の新語を生み出したり、ネットで知り合ったふたりが結婚に至ったりと、数々のエピソードを一緒に作り出してきた仲間たち。もっとも自分たちは、時代を拓いていたつもりなどさらさらなくて、ただ楽しく遊んでいただけだったのだ。
当時は高校生だったヤツが、いまは40前の子持ちになってたり、逆にまったくナニも変わってなくて、当時の老け顔を再認識しちゃうヤツがいたり。帰りのエレベーターの中で、ひとりが言った。「この楽しさを、忘れていた」と。そんな楽しい機会を、通夜などという悲しい契機がなくても作れるように、当時は考えられなかった連絡手段を開設することになった。まあ、某SNSにコミュニティつくるだけのことなんだけど。

Author: shun

8 thoughts on “同窓会?

  1. 20年くらいって、ちょうどいいですよね。
    10年だとちょっと足りない。
    もう絶対戻れないってわかってるけど、
    戻りたいというよりは、今の関係を再構築したいキモチになったり。
    なんとなくこの同窓会のキモチはわかります。
    で、お弔いがトリガーってのは、ちょっとツラいのも同感。

  2. Darylさん:
    お通夜のあとに飲んだんだよ。てゆーかおめー、連絡とれねんだって。ばいかあづML、届いてないのか。そっか、抜けっつーから抜いたんぢゃなかったっけ。
    とりあえずいまのアドレス、mailしてくるべし。

  3. しらおさん:
    たぶんみんな、そんなことを思い、そんなモノを作る年頃になったんでしょうね。(^^;;
    Darylさん:
    ばいかあづで止めてるのはiijだったぜえ。

  4. あー、IIJのはUUCPだったから
    もうサービス自体がないわ。
    つーか、俺の名前でぐぐればすぐHPでてくんだからわかんじゃんよ。
    メールフォームもでてくるし。
    どーでもいいけど、TypeKeyでサインインしてメアドいれるとDBエラーでるぞ。
    SQLくさってんじゃね?
    つかMT3.32なんてなんでこんな半端なのつかってんの?
    くそおせーし、メモリ食うし、どーにもなんねーじゃん。

  5. Darylさん:
    いやだから、おめーにはばいかあづで話が行ってると思ってたんだちゅーの。
    >SQLくさってんじゃね?
    腐ってるのはもちろん、そもそもTypeKey機能してません。(^^;;;
    3.32ぢゃなくて3.34だけど、もうこれ以上、なにかいぢって後処理に1週間つぶすのイヤで放置。(^^;;;

  6. ばいかあずなんて抜けたの何年前よ?Windows95の時代だよ?
    てかMT3.xつかうなら3.171Jaでとめとくか、3.2にパッチ当てて修正するかでしょ。
    3.3xはどうしようもないよ。

shun へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です