4 thoughts on “今夜の一杯

  1. shunさん
    ニシンの酢漬け、大好きです。
    トラピストクッキーって知ってますが
    トラピストビールって聞いたの初めて!
    まさか修道院で作っているのですか?
    いつも、グルメなお食事をしていて、
    ご近所だったら、ご一緒したいです〜っ
    タマリン

  2. タマリンさん:
    ホントに修道院で作ってるんです。昔は多かったそうですが、現在は世界に7つくらい残ってるそうで、そのうちの6つがベルギーにあるんだとか。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB
    で、別にグルメな毎日を送ってるわけではなくて、茅ヶ崎某店が終わってから行ける店が飲み屋さんかラーメン屋さんか牛丼屋さんしかないだけです。(-ω-;)

  3. shunさん
    wikipediaで調べてみました。
    orval まさに、掲載写真と同じオルヴァル
    専用グラスの写真が載っていました。
    歴史や、オルヴァルの名前の由来は、とても
    興味深く読みました。
    ビールのお味の程は?
    タマリン

  4. タマリンさん:
    すげー苦くて、しかし味わいは芳醇で、ちょっと他のものでは味わえない感じがいいっす。ちなみに茅ヶ崎某店でも、ちょいと変わったビール置こうか検討中です。まあ、ランチが落ち着いてからなので、かなり先になると思いますが。

朝倉 珠美 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です