今日は西のパノラマ作成


プチ散歩して某所のピークへ登り、パノラマ作成用に数枚パチパチ。まてよ、デジカメぢゃあ、もう写真撮るのにパチリとはいわないか。テレビのチャンネル回すってのと同じく、もう死語か。それはともかくここまで来ると、富士山もほぼ全景が眺められるのだった。
しかしこのパノラマ作ってくれる某MS社の写真加工ソフト、レンズの周辺減光程度はかなり見事に調子合わせてくれるけど、露光そのものが違っちゃうとさすがにごまかしきれなくなる。なのでマニュアル露出が必須なんだけど、ワタシのにはそんな機能がない。そこで特定のポイントに向けてシャッター半押しして、それからまた撮りたい方に向けるわけだけど、今日はきっと半押ししてた指が外れたんだろうなー。てなわけで、左がバランス悪く明るいのだった。写真は、クリックすると1280×517、約104KB。

Author: shun

2 thoughts on “今日は西のパノラマ作成

  1. shunさん
    地球の大きさを感じる、見事なパノラマ風景!
    いつもこんなに壮大な、どこまでも高い天空の下に生きていうらやましい!
    世の中のごちゃごちゃから解放され、神聖な気持ちになりますね〜
    今年一年、このパノラマを思い出す事にしましょう!
    タマリン

  2. タマリンさん:
    こんなもんにそこまでは感じないですが。(^^;;
    とりあえずこんど、お昼に来て海でも見て行かれるといいかもですね。
    海見てると、けっこうキモチがスッキリしますからね。

shun へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です