ツメのお手入れヽ(・◇・ )ノ

とにかくギター弾いてると、ツメがどんどんなくなっていく。先は割れたり欠けたりすり減り、背の部分(?)はどんどん薄くなって、ますます先が割れたり欠けたりすり減りやすくなっていく。フラットピック持つと、さすがに先は大丈夫だけど、弾き方が悪いのか背はやっぱり弦に擦られて薄くなっていくのだ。そこでひどくなってくると瞬間接着剤を塗ったりするんだけど、そもそも塗るモンぢゃないのでキレイに塗るのは至難だし、山になっちゃったところなどに弦が引っかかるし、やがて先からはがれてきちゃう。マニキュアのコーティングを塗り重ねている、という書き込みも見つけたので試したけど、確かに塗るモンだけにキレイには塗れるけど、あまりに耐久性が低い。そんなおり、ある人の日記で知って気になってたのが、このグラスネイル。先日、落陽のマスター御来駕の折にグラスネイルのすばらしさを伺い、ツメも見せてもらい、購入決定。トライアルキットでも7千円超、ってのにビビって((((;゚Д゚))))たんだけど、こりゃすんげーいいかも。とりあえず、耐久性は抜群。しかもツメが減らないだけでなく、音色までが違うのだ。問題は、まだちゃんとキレイに塗れない、ってことだなあ。誰か、実地で指導してください。(;´Д`)

Author: shun

4 thoughts on “ツメのお手入れヽ(・◇・ )ノ

  1. おお!!
     おいらも今日冒険で買ってきましたぁ、、、
    ””Fiber top coat”・・・100均バージョン↑(^^_)ルン♪
    さぁ〜〜どう違うかぁ。。。
            でわでわ。。。
     

  2. これってギターリストの押尾コータローさんが使っているのは有名ですよね〜!
    ネイルアートのしすぎですっかり爪が弱くなった私は ここまでの物は使っていませんが繊維入りのベースコートでがんばっています。
    でもそんなに丈夫なら気になるなぁ。
    ジェルネイルとどっちが自爪に負担が少ないのか調べてみないといけませんねぇ。

  3. gajiraさん:
    それしらんなー。ワシもコンビニモンから試してみましたが……。
    ミルさん:
    やはり塗るモノにもよるんだと思われます。接着剤塗るのは、やはり間違ってるんでしょうねー。(^^;;
    tomoppyさん:
    そうそう、有名ギタリストのみなさんも使われてるようです。自分のツメを保護してくれるそうなので、ツメが弱くなった人、もともと弱い人にもとてもいいようです。tomoppyさん、ぜひ勉強して、んでノウハウを教えてください。(^^;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です