マイコン到着


実は2日だか3日に配達されてたんだけど、箱開けるヒマなし。さっきようやく配送の段ボールは開けたけど、やっぱり本体開けるヒマなし。で、右がその表紙。そうです。「大人の科学マガジン Vol.24 (4ビットマイコン)」。最新刊はなんと「4ビットマイコン」が付録。7セグLEDに2進LEDに16進キーにスピーカー付いて、マシン語打ち込んでいろいろ遊べるようなのだった。うひゃー、楽しそうやんか。っちゅーことで、ちょっと前から予約してたのだった。
が、まだちょっと開けられそうもない。ここんとこ、再々度目のblog再構築中なのだった。なんとか裏で作業してきて、ようやく移行し終わったと思ったら、なんと掲載写真へのリンクが旧サーバのままになってて、それをなおして再構築が終わったと思ったら、どういうわけか同形式ファイルのインポートなのに、生成ファイル名が勝手に変更されちゃってて、内部の絶対リンクが崩れちゃった。つまり”あれは○○にも書いたが”とかいって、○○へ張ってたリンクが、リンク先のファイル名が変えられちゃったことによって、全部壊れたっちゅーことである。それも”_”が”-“になってるとか、4桁の数字がビミョーに違っちゃったとか、理由不明なファイル名変更。これまでのバージョンアップのたび、実はそういうルールが恣意的に変わっちゃってたのかもしれない。エキスポートしたログファイルには、当然その生成ファイル名が、と思ってよく見たら、あらま、そんな記述ないのね。(ToT
そんなわけで、これは検索置換も無理なので、アーカイブに目を通しながら、エントリーひとつずつ修正してたりするのだった。(-ω-;) こんなことで寝不足になってどうするんだっちゅーか。(ノω・、) 少なくともamazonのアフィリエイト貼ってる場合ではないのだ。(^^;;

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です