智頭急行


倉吉12時18分発の「スーパーはくと8号」で新大阪へ。HOT7000系気動車は気動車ながら振り子機構装備の高速車両。砂丘の風紋をイメージしたシート生地やウッドのシートバックボード、因州中井窯の洗面ボウルに倉吉絣のカーテンと、3セクならではのなごみの車両はいいけど、なぜかヘッドプレートないのね。なんでかな。ま、このカタチでわかるのか。それにしても形式称号のHOTってなにかと思ったらHyogo、Okayama、Tottoriだそうな。はくとはもちろん因幡の”白兎”の音読みである。この特急が鳥取-大阪を2時間半で結び、智頭急行を3セクの優等生にしているのだった。昔には考えられなかった速さだ。でも個人的には、振り子は苦手だ。(^^;;

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です