深夜の工作


工作ちゅっても計略策謀の類ではなくて、文字通り工作しているのだ。沖縄のお友だちから、とーーーってステキなオモチャを譲ってもらったので、月が明るいうちになんとか動くようにしないといけないのだった。って、まるで月明かりの下で作業しているような書き方だけど、もちろんムーンシャイナーでもない。(^^;;
しかしかなり古い機械。どのくらい古いかっちゅーと、貼ってあるステッカーをみればわかってもらえるだろう。なぜか、fj.sci.astroではない。で、追尾の方はちゃんと動いてるっぽいんだけど、極軸望遠鏡の暗視野照明が点灯しない。どうも断線が疑われるのでテスターで導通調べようとしたら、この20年から使ってるテスターもイってて、これを修理したところがテスターの導通を調べるテスターがない。orz こりゃ明日もホームセンターかあ。ヽ(・◇・ )ノ

Author: shun

2 thoughts on “深夜の工作

  1. ご無沙汰してます。
    ついに追尾写真まで撮るおつもりですか?
    冬の星空、期待してます〜。

  2. さのぶーさん:
    ご無沙汰です。堀尾師匠の日記等で、たまにお姿を拝見してます。( ̄ー ̄)
    そうなんす。オークションでカメラのリモコン買ったらバルブ露光できるようになったので、星を止めたくなりました。(^^;; もっともこのオモチャは電気仕掛けなので、昔やってたような、たまにガイド鏡見ながら微動ハンドルをウリウリ、なんて必要はありません。(^^;

さのぶー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です