今日のサザンビーチ と今日の放射線!?


今日は暑くなるらしい。天気は晴れだけど、どこか春のようなボエッとした感じ。だから昨日の月も、どこかボエッとしているんだなあ。薄雲か、黄砂か、それとも放射性物質!?
今日13時の茅ヶ崎の放射線量は、51nGy/hである。つまり0.051マイクロシーベルト/hだが、あくまでもこれは神奈川県衛生研究所内にある茅ヶ崎モニタリングポストで計測した数値。そして検出器は、地上からの高さ4.9mに設置されているようだ。一方、人間は地面の真上で暮らしている。まあ、ビルやマンションなどでもない限り、そんな高い場所にはいない。そして線量計持って湘南エリアをウロウロしている人たちの計測結果を見ると、やはり線量計の数字は、0.1〜0.2μSv/hくらいは当たり前のように振れているのだった。数値的には2倍から4倍程度だが、ケタが違うんである。やっぱ”今日の放射線”なんて日記を書いてんだから、線量計くらいゲットすべきかなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です