今日のメダカたち と原発廃炉


いったい何匹いるんだろう。8匹いるところに8匹投入して八八艦隊なんて呼んでたころが懐かしい。これだけいると水の汚れもすごいので、掃除も大変なのだ。ただ、この池の上に、あれからずっと降り注ぎ続けている放射性物質は、ちょっと掃除できないなあ。そのうちこいつら巨大化してフナよりでかくなったりしないかな、なんて思ってるんだけど、いまのところそういう気配はない。
そういや今日の東電の発表は、福島第一原発1〜4号機の廃炉だった。え、とっくの昔にぶっとんで釜の底が抜けてる炉だぜ。そんなの廃炉だとか発表するようなことだったのか。と、驚いた人が多いだろうなあ。ついでに書くと、たまたま今年3月に社長やってたせいで、あっちこっちを引き回されて土下座させられ、そんな寝ぼけた発表をさせられたことを最後に、このワンポイントで社長に据えられた人は社長を退任する。そしてこの人が土下座させられる原因を作ったともいえる、何度も何度もフクシマの問題を指摘されても無視し続けて、地球的規模の、人類史上まれに見る人災を引き起こした人は、会長職に留まって東電に君臨し続けるつもりのようだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です