今日のサザンビーチ と規制値ってナニ!?


写真は午後4時ちょっと前のサザンビーチ。今日13時の放射線量は51nGy/h。深夜24時くらいに強い雨が降ったとき、58あたりに跳ね上がったけれど、朝には51に戻ったのだった。
許容される被曝放射線量が、政府の勝手な都合でなんの根拠もなく跳ね上げられたりしちゃうおかしな国だが、こんどは放射性廃棄物の基準も、なんだかなし崩しに緩和だか容認だか黙認だか知らないが、とにかく多少汚染されていようがどうにかしちゃえ、ってことになったようだ。だったら、それまでの規制値はなんだったんだ。それ決めた根拠はどこ行ったんだ。それを守らなくて罰せられたヤツはどうなるんだ。もーむちゃくちゃである。
この国は法治国家なんだから、ちゃんと法律守れよ。時代が変わった、とかならわかるけど、無為無策をごまかすために国家が法をねじ曲げるなんて、あっていいのか。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です