新兵器、GET!! しかも某店で販売中!?


うっかりチューナー落っことしたとか、貸したら落とされた、なんてことないですか。ワタクシはしょっちゅうです。そしてチューナーもいちおーは精密機器なので、そのうち壊れます。で、壊れました。液晶表示がグチャグチャになったり、有り得ない表示をするようになっちゃったコルグのAW-2G。これ、いいんだけどなー。奇しくも某店で同じものを2500円で発売中(爆)。しょうがない、またコレでいいか。と、思ったところで気になった。まてよ、高性能、高機能に関してAW-2Gに不満はないけど、逆にもっともっとシンプルなのはないかな。
で、探してたら、なんとコルグから新製品でました。ピッチクリップ(pitchclip)ちゅーのが。また書くの面倒だから某店blogから転載。(^^;;
————
コルグの新製品、簡単クリップ式チューナー、pitchclip!
なんにでも使えたり、いろんなことができるチューナーは色々あります。しかし、うっかり他のボタンを押してAが438Hzとかになってて、みんなとビミョーにチューニングが合ってなかったとか、バックライトのスイッチがわからなくて見にくいまま使ってるとか、どうも感度が悪いと思ったら設定がマイクになってたとか、自由に向きを変えられるんだけど、その関節部分がすぐグラグラになってしまうとか、そういう不便、ないですか?
このチューナーは、とてもシンプルにできています。なんといってもボタンは電源スイッチのひとつだけ。なので使い方は、チューナーをギターのヘッドにはさみ、表示部を見やすいように起こしてスイッチを入れるだけ。基準ピッチはA4=440Hz固定なのでズレようがないし、液晶と違って高コントラスト・高視野角のLED表示なので、周囲が明るかろうが暗かろうが、表示部がなんとなくこっちに向いてればシッカリ読み取れます。コンビニで買えるコイン型リチウム電池(CR2032)で連続17時間の長寿命だし、10分間音を感知しないと自動でOFF。そして重さは電池含んで18g。なーんだ、ギターのチューナーってこんなのでよかったんだ、という気分になれるのでした。ついでに、スイッチ長押しすると表示が逆になるので、右写真のように裏側に付ければチューナーが目立たずステージでのルックスもグッド! お値段は1900円です。
————
さすがにLEDランプは、針の動きにゃかなわない。なのでチューニングの合わせやすさは正直、AW-2Gに軍配が上がるけど、シンプルさと安さならコッチだぜ。( ̄ー ̄)

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です