今日のサザンビーチ と国民投票!?


今日13時の線量は50nGy/h。今夜から雨だっちゅーから、また上がるんだろう。海の家も写真撮ってるので、そろそろパラパラマンガならぬアニメGIFにでもしてみよっと。
ところで先日、イタリアで原発の是非を問う国民投票が行われたんだそうな。チェルノブイリで脱原発に転び、しかし温暖化だCO2削減だを名目に原発推進派が息を吹き返しはじめてきたところにFUKUSHIMAである。推進派の反対を尻目に、とうとう国民投票に持ち込まれちゃって、推進勢力にズブズブだったハチャメチャ大統領は国民に棄権を呼びかけ続けていた。というのはイタリアの国民投票は、有権者数の過半数をもって成立する。つまり投票率が低いと、なんぼ賛成の割合が高くてもダメだから、めちゃくちゃに高いハードル高いんである。2日に渡って投票されるが、さて、果たしてその結果は。
と、いうところで、突然に大きく報道されなくなっちゃったと思ったら、やっぱり圧倒的多数で原発再開法が否決されていた。投票率、なんと57%。そして95%が否決支持だった。ベルルスコーニ不信任可決のようなもんだけど、そりゃまあどうでもいいや(笑)。問題は、そういう結果が出たら突然にトーンダウンした日本のマスコミだな。さすがに黙殺までしたわけじゃないけど、明らかにどうでもいいニュースを上に持ってきているとしか思えない。やっぱ、国民的な意志の盛り上がりを封じるための、なんらかのチカラが働いてるのかもねえ。
ちなみにコメントにDさんが書いてたけど、日本でも最近、国民投票なる制度がようやくできたんである。ただし、憲法改正に限ってのことだ。だとしたら、可能性があるとするなら憲法改正である。ある人々たちが大好きな9条の改正案でも出して、国民投票にかけたらいいんじゃないかな。
『日本国民は、安全と自然を基調とする良好な環境を誠実に希求し、原子力の行使は、エネルギー問題を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。』
とかね。日本の国民投票は、分母が有権者数ではなく投票総数の過半数で決するから、ハードル低いよ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です