今夜、ベランダで。「干潟星雲と三裂星雲」


おや、今夜はほんと久しぶりに星が見えるなあ。夕方は高いところに薄い雲がかかってたし、どうせどこか霞んだ、春のような星なんだろうな、とか思いつつ、双眼鏡でさそり座の散開星団M7とか見てたんである。ところが、結構キラキラきれいぢゃないか。こりゃもしかして、ちゃんと晴れてんじゃないのか。とか気付いちゃったら、もうしょうがない。久々に星の写真でも撮るかあ。(^^; というわけで、いて座のM8干潟星雲と、M20三裂星雲。漢字で書くと、なんだかおどろおどろしいけど、キレイな星雲。データはPENTAX 75SDHF直焦点とEOS Kiss X2で、ISO800で7分30秒。無改造のカメラでも赤がそこそこ写るようだけど、しかし温度が高くなってきたせいか、ノイズがすごい。やっぱコンポジットとかを勉強しないとダメかも。

Author: shun

4 thoughts on “今夜、ベランダで。「干潟星雲と三裂星雲」

  1. 一枚でこんだけ撮れるんだからコンポジしないってのはもったいない!
    てか、いつの間にPENTAX 75SDHFなんて入手してたのですか!!

  2. ヤフオク2号なら見覚えありますw
    このサイズはボーグの76EDがあるので…
    内容からするとかなりお買い得な気がして危険だけど〜>出品ブツ

  3. izumi5255さん:
    ボーグの方が設計新しいし使い回しも効いていいすね。
    しかしあの75SDHF、いくらセットとはいえとんでもない値段まで行きましたね。17万超。
    って、もしかして落札者!? w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です