今日のサザンビーチ と今日の放射線!?


だんだん夏っぽい青空になってきた。梅雨どこいった。今日、夕方から夜に雨マーク付いてたけど、ホントかな。あるとしたら、そりゃ夕立じゃないのか。
こんな、なにもないような空なんだけれど、放射性物質はちゃんとそこにある。今日13時の放射線量は、50nGy/h。もちろん何度も書いているように、茅ヶ崎市下町屋、高さ5m弱に設置された茅ヶ崎モニタリングポストの計測値だ。こんな気持ちのいい空の下で、つい忘れそうになるけれど、我々はこれまで原発の存在を許してきた責任を果たすためにも、見えないモノの存在を、絶えず思い出す努力が必要なんだろうな。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です