今夜、ベランダで。「亜鈴状星雲」


こぎつね座のM27。まあ、コンポジットの練習用に撮ってみたわけだけれど、やっぱ手抜きはダメだなー。コンポジットした効果がでんでんわからない。ホントならRAWで撮るのはもちろん、ダーク画像を作る、フラット画像を撮る、ダーク補正/フラット補正をかける、ホットピクセル/ダークピクセルを除去する……等々もーなんなんだその暗号、ってな作業がいっぱいあって、その結果としてできた写真をさらにコンポジットするもんらしい。ワシにはそんな暗号ちんぷんかんぷんなので、ただJPEGで撮った画像を5枚、コンポジットしただけである。それもステライメージのバッチ処理。まあだから、これで激的に写真がキレイになっちゃったりするわけもないのだけれど。

左がコンポジット、右が1枚撮りの中心部ピクセル等倍切り出し。でんでん違いがわからない、というか、違いはない(笑)。しかしノイズすごいなー。冷却欲しくなるの、わかるなー。(-ω-;)

先日、露出していた足首、左だけで10ヶ所以上喰われたので、本日は蚊取り線香で武装。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です