今夜、ベランダで。「時間が短すぎる の巻」


月没が茅ヶ崎で1時21分である。ウチはその構造的環境(笑)から南から西しか見えない。つまりなるべく月から遠くの天体を先に見よう、というわけにはいかない。で、月が1時21分に沈んで、薄明がはじまるのは2時51分。ってこたー、ありゃま1時間半しか時間がないやん。幸い西に向いてるので、南から西の薄明は遅い。この季節で3時半かなー。というわけで実質2時間しかない今夜の写真は、やはりまったく納得できない出来なのだった。つまり、ただ撮っただけ、なんだもんね。風が強くてまるでボケてるようだし。って、ピンも甘いのかな。ノイズもすごい。あー、画素を冷却したい。
写真は左上がFL-102S+EOS Kiss全視野でこぎつね座のM27あたり。へー、こと座のM57に比べるとデカイんだなー。とか思って昨日撮り損なったM57撮って、大きさ比較にとみずがめ座のM2撮ったときには、もう薄明にはいっちゃってたのだった。というわけで、後ろ3枚は同比率。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です