今日のサザンビーチ と線量ホントだとしたら大問題!?


なんだー、でんでん雨降らないしー。それどころか薄日差してきたしー。とか思ったけど、夜中に雨降ったかメダカのセーフティネットまで水があふれ、2匹が救われていた。ま、予報によれば本気の雨は、これから明日にかけてやってくるはずなんである。要注意! なお、写真は3枚継ぎ。とーぜんどこかで波とかが狂ってるはずだけど、ま、どうせ海がグチャグチャなので、どうでもいいか。w
で、今日朝9時の線量は、51nGy/hだった。18日18時から19日2時までが50nGy/hで、そこから後はずっと49nGy/h。19日20時に50になって、20日9時に51に上がっている。
しかし昨日も書いたけど、この数値、ホントか? FUKUSHIMAからこれだけ離れている茅ヶ崎である。FUKUSHIMAの炉心から直接放射されている放射線は、もちろん届かないはず。ではなんで放射線が計測されるのか。福島から放射性物質が飛んできているんである。放射性物質ってのは、要するに空気中のチリだ。FUKUSHIMAの原発から漏れ出した元々の放射性物質や、FIKUSHIMAの強い放射性物質にあてられて放射性物質になっちゃったチリが、拡散し風に流されて茅ヶ崎まで届くから、計測器が反応するんである。で、福島は大雑把に茅ヶ崎よりずっと北にあるから、つまり、北風が吹けば届く放射性物質も多くなり、南風なら少なくなるはずなんである。で、雨が降ると空中に漂ってる放射性物質が雨滴に溶けたりして地上に落とされて、数値がドンと上がるわけだ。
ところが折からの台風だ。このあたりもとっくの前から強風圏に入ってて、これだけあっちゃこっちゃから風が吹きまくっても、雨がドピャーと降っても、過去72時間、茅ヶ崎市下町屋の神奈川県衛生研究所で計測されたとされる数値は、ずっと49か50だ。もっと遡ると、7月11日16時に48ってのがあるのを除けば、7月8日以降はずっと49〜51。これはどういうことだろう。
いろんなことが考えられるなあ。いくつか推測するなら、まず考えられるひとつは、この数値はもはやFUKUSHIMAから流れて来る放射性物質の量を測っているのではないんぢゃないか、ということだ。つまり3月中旬以降FUKUSHIMAが核汚染し続けていることによって、既に環太平洋北側とかいう広漠なエリアが全体に汚染されてしまい、自然放射線量の底が上がってしまっているのではないか。あるいは地球のあっちこっちで核実験が繰り返されていた頃のように、既に全地球的レベルでの放射線量を上げてしまっているのではないだろうか。あるデータによれば、チェルノブイリのような石棺さえ作っていないフクシマの原発跡からは、いまも毎時10億Bqの放射線がまき散らされ続けているそうな。もしそれがホントならFUKUSHIMAはあの核軍拡の時代を上回る悪影響を、地球に対して与えていることになるのだ。
ほかには、なにがあるかなー。たとえば県が測ってるとするこの数値、実は何らかの意図で操作されているのではないか、なんてことも考えられるかも。もはやでんでん関係ないエリアから、セシウム牛(この呼び方はヒドイよなー)が出ているのだ。人間だって、すでにセシウム人間が、あっちこっちにうじゃうじゃいるに違いない。それでも原発動かしたいサイドにしてみれば、なんだってやってのけるだろうなあ。
このFUKUSHIMAのことを、われわれはまだまだ過小に評価しているのかもしれない。

Author: shun

5 thoughts on “今日のサザンビーチ と線量ホントだとしたら大問題!?

  1. お久しぶりです。こちらは少し風が強いくらいで大して影響有りませんでした。
    さて数値ですが、ずっと前に大気中に吹き上げられた放射性物質がずっと前にそちらの地面に舞い降りて、すでにそちらの土壌にいついてしまった状態を計測しているのではないですか?空気中というより土壌中の放射線の値を計測していると。
    オイルポンプから今現在吐出されているオイル流量ではなく、オイルパンに溜まったオイルの量と言いますか(^^;)
    なので風が吹こうが時間が経とうが減りも増えもしない。新しい爆発があれば別ですが(^^;)

  2. ぶーすかさん:
    ご無沙汰ですーお元気そうで何よりです。大特価商品に手が出せず実に無念です。(^^;;
    いやー、もちろんそれもあるわけでしょうが、しかし計測場所、地上5mなんですわ。なので、もしかしたら、もうたらいの中は泥で汚れきっているので、ナンボかき回しても同じという状況かな、という気がしてきてるんですよねえ。

  3. 某業者へ旅立っていった車、ナンボで販売されるか興味津々(^^;)
    地上5mでの測定ということですが、そんだけ地上から離れていても測定できるほどオイルパンにスラッジ溜まってるとか(^^;)

  4. ぶーすかさん:
    程度極上ワンオーナー車、とかいって、3倍くらいで売られるんでしょうか(笑)。
    しかしそんなにスラッジ溜まってたら、地上はすごいでしょうね。w

  5. あー、ちなみにみなさんおわかりだとは思うけど補足っす。実際に、北太平洋エリアが均一に汚染されてたら、多少の濃淡はあるものの、茅ヶ崎も大阪も同じような数字になってるはずです。が、実際は大雑把には同心円的に汚染が薄まっているデータが出ているわけです。もちろん政府発表だけでないデータでもね(笑)。
    まー、いろいろ考えられる、とか言いつつ書き始め、ふたつ書いたところで飽きたんです。そうだったのかー、とか誤解されると困るので、いまさらながら補足ね。(^^;
    しかし毎時10億Bqてのは、東電/政府も認めましたね。事故時の200万分の1になったんだそうな。しかし、たぶんそれでも少なめに見積もってるんだろうけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です