今日のサザンビーチ と今日の証拠隠滅!?


13時の線量は49nGy/h。先日の台風以来。22日にも書いたように、海がやたらキレイな色である。エメラルドグリーンの海ってのは、きっとこんなんなんだろう。きっとっちゅーのは、ワシがちゃんとエメラルドを見たことがないから、ホントにエメラルド色の海かどうかわからんからである。わからんっちゅーたら遠い昔、ショーケンが唄ったエメラルド色の湖なるものも、そんなわけで1968年だっけに聞いて以来、いまだに真に理解できていない伝説なのだ。でもまあ、きっとエメラルドはこんな色をした石なんだろう。とかいってて実物見て驚いたりしてなあ。
なんてオバカなこと書いてる場合ぢゃないんだ。中国の列車事故、いきなり事故原因の究明に欠かせないはずの運転席まわりを重機で砕いて埋めちゃったり、原因もわかってなけりゃ何の手も打ってないのに営業運転再開しちゃって、日本のマスコミは大騒ぎである。銀座や新橋の街頭インタビューでも、みんな一様に「(原因究明に必要であろう事故車両を埋めちゃうなんて)信じられない」とか「(対策も打たないままに運転を再開するなんて)日本じゃ考えられない」とか言ってるわけだけど、おーい、ちょっとまて。この国に、よその国のメチャクチャな事故対応を笑う資格はあるのか?
なんで埋めるんだ。証拠隠滅に違いない。中国はとんでもない政府だ。と、みんな言うわけだけど、どっこいこの国でも、原発事故のなんだかんだを、政府や東電は、ついこの前まで隠蔽していたんである。あっちの政府は列車一両だけど、こっちの政府はSPEEDIなど多くの国民の健康に大きく関わる重大なデータを、穴掘って埋めてたんである。どっちの罪が大きいかなんて、比べるまでもないだろう。
ホントは国も東電も、原発事故を、原発そのものを隠したくてしょうがないんだろう。国民がそんなモノの存在に気付かず、ボケーっと言われるがままに生きていて欲しいんだろう。だけど、さすがに原発本体を埋めちゃうことは、まだやっていない。やりたくてもできないんである。ホントならチェルノブイリのようにコンクリで石棺作って埋めて放射性物質の流出を防ぐべきなんじゃないのか、という話もあるが、現実にはナニもできていない。放射線ヤバすぎて近づけないのだ。
もちろん原発事故を結論から言えば、いろんな安全装置がぜんぶぶっ飛んじゃって、核燃料がメルトダウンしたんである。しかしそれは言ってみれば、止まってた列車に走ってた列車が追突した、というのと話は同じだ。なんでそんなことになったのか、というのが原因の究明なんである。日本が、アッチの国とは違う、一党独裁のわけのワカラン国ではない、と言うんであれば、原因究明を投げ出して列車の運行を再開させたアッチの国と違って、原発の事故原因をキッチリ究明して、その対策を万全に講じてから、原発を運転を再開しなければならない。そして福島ではそのために、これから「事故調査・検証委員会」が、アレがどうなって、ナニがこうなって、ドレがああなって、で、コレがこうなった、というのを、調査することになっているのだ。
しかしもちろん実際にはその原因調査は、作業の端緒にさえつけていない。なぜなら原発そのものを隠蔽できない理由と同じで、放射線ヤバすぎて誰も近づけないのだ。
そもそも、炉心がメルトダウンしたと言い、メルトスルーだとも言うわけだけど、いま、福島原発の炉心がどうなっていて、核燃料がどうなっているのか、まだ誰も見てはいない。誰も近づけないのだ。列車事故は、なにがどうなったか目で見えたわけだけど、原発は事故の結果を誰も見ていない。つまり列車事故の話で言うなら、2編成の列車が次の駅に着かないし、けが人いっぱい出ているので、きっと衝突事故が起こったんだな、とか推測で言ってるようなもんだ。
と、いうことは、まだ中国の列車事故の方が、ずっとマシな話なのだ。列車が列車に追突したのはわかってる。動くべき安全装置が動かなかったのもわかってる。だから、線路があって、前見てゆっくり走れば大丈夫。とにかく国家的な威信のために、なにがなんでも高速列車を特急で復旧させるんだもんね、という、まったくもってバカみたいな話だけど、それでもこの国よりマシなのだ。
こっちの国では、事故の原因もわからないし、事故の結果なにがどうなったのかをまだ誰も見ていないし、それどころか現在も放射性物質垂れ流し続けて世界の人々と地球環境に重大な悪影響を与え続けて、おまけに収束の目処さえちゃんと立っていないのだ。だから当然、再発防止のための手だてもナニも打っていないのに、原発を再稼働させよう再稼働させようという連中が、この国を牛耳っているのだ。コッチより、アッチの方がずっとマシなのだ。
この国には、国民の健康よりも、地球の環境よりも、周辺諸国への迷惑よりも、そして将来的に残される大きなリスクよりも、もっと大事なモノがあるらしい。アッチの国は、そこまでして守りたいものが見えてるだけ、まだわかりやすいんだけど、この国では誰が、ナニを大事にしようとしているのか、ぜんぜん見えてこないんだよな。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です