今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日13時の茅ヶ崎の線量は50nGy/hだった。高くなっちゃった、平常値である。しかし福島原発内では、10Sv/hだなんて場所がナンボでもあるそうな。ミリではない、ただのSvだ。てこたー10000000nGy/hかな。えーと、ゼロはいくつあるんだ。まあ、1時間そのへんにいたら、おそらく誰も生きては帰れない。しかもホントにそこが10シーベルトだったわけではない。10シーベルトまでしか測れない機械の針が振り切れたちゅーんだから、ほんとの数字はわかってない。仮に100Svあったら、ふつうのひとは4分で死亡だ。そしてもちろんそこは、格納容器だ圧力容器だの中ではなく、ただの敷地である。屋外である。東電は現場を遮蔽して立入禁止にするんだそうだが、誰かがそれをなんとかしないと、それはいつまでも、そのままそこにあるんである。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です