そんなわけで、天文部へ入りませんか?w


平日月曜の夜だちゅーのに結局5人の人間が集結した五合目。既に駐車場は登山者のクルマであふれかえり、望遠鏡のために枠を使うのははばかられる状態だったので、ちょっと窮屈な観望会となったのだった。気温は8.5度とかなり寒かったけど、8時頃からはずっと快晴。夜半頃までは出ていた雲も部分的だったんだけど、山頂からのガスが降りてくるようになってきてたところに、地震!! しかも揺れの最中に右のアンドロメダを露光中だったPCのバッテリーが切れ、自動的にカメラのシャッターも閉じ、今夜の撮影はチョン。左はこと座のM57を撮ってみたけど、500mmでの視野を256に縮小したんでは、もはやナニがなんだかわからん写真なのだった。
と、いうわけで、今シーズンも活動が活発化しだした天文部。たぶんこんどは三浦半島あたりで天の川を見たり、もしかしたらその前に、藤沢あたりで月と木星などを見たりするかも(去年はこんなの)。知識経験一切不問。キョーミある方はワタクシまで。あ、Facebookにもページがあります。参加リクエストよろしく!

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です