今日のサザンビーチ と今日の被爆は66年前より大きい?


今日13時の線量は49nGy/hだった。66年前の夏、アメリカの一発の兵器によって14万の無辜な人々が殺され、無数の人々が被爆させられたとき、茅ヶ崎はどんな線量だったんだろう。まあ言うまでもなく、あの事故から5ヶ月にもなろうかという今日の方が、高いに違いない。
膨大な犠牲を払わされた日本は、過ちは繰り返しませんなどと、まるで自らの罪だったかのような碑を立てた。やがて、原子力は平和のエネルギーとかもてはやされる。鉄腕アトムを描いた手塚治虫や、アトムの歌を作詞した谷川俊太郎が夢見た原子力の平和利用は、こんなカタチじゃなかったに違いない。あの一発は、結局のところ、核抑止力、という名前の戦略兵器を生んだのだろう。そして20万とも言われる犠牲者を積み重ねて核に抑止力を与え、いま、こんなバカみたいな理由で毎日被爆することになってしまった日本は、まだその抑止力を手にしていない。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です