今宵の月


チョー疲れてチョー空腹で、しかしお手軽経緯台はクルマに積みっぱなし。赤道儀なんか引っ張り出す根性はまったくないわけだけど、まあそれでも月ってばここんとこ、夜半過ぎて見えたことがないので、とりあえず300mm望遠レンズ手持ち。まあ、かなり低くて赤い月だったけど、やっぱ望遠鏡とは根本的に違うなあ。あ、ちなみに月齢は13.0。満月は14日3時57分だ。月がなければ天文部(笑)のみんなと、ちょうどピークのペルセウス流星群を見てたのかもしれないが、こんな空ではめっちゃ明るい火球でも飛ばない限り流星なんて拝めないだろうなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です