今日の線量計


15日にみんなで出演する予定の、サザンビーチ・ステーションの階段。15時の神奈川県衛生研究所データ(地上4.9m)が49nGy/hなので、かなり低めの数値である。そらーまあ、こんだけ海風(フクシマの逆方向)が吹いてるしね。

北に面した、風の吹きだまりっぽい場所を探して(ウソw)サザンCの下。ビーチだし、こんな風が強い場所ではなにもかも吹っ飛んでるので、地表でもこんなもんのようだ。フクシマ以前の茅ヶ崎の年間平均放射線量が37nGy/hくらいだっけな。なので、ほとんど変わらないようなものだ。

向かいのファミレスでメシ喰うついでに。まあ、県測定の空間線量と同じようなもんである。

海に近い某マンションの駐車場などで測ってみたら、北風でホコリが吹きだまりそうな場所(地上50cm)で、とうとう77マイクロシーベルト/時を計測。側溝でも風が通る場所では、空間線量とほぼ同じ。ていうか、そもそもしばらく雨降ってないし、流されてくる放射性物質なんかないか。なるほどー。というところで、今日は時間切れ。これ、測るのに結構時間かかるのよねー。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です